« ルナメアACファイバーフォーム|使った人の感想はというと・・・ | ホーム | ルナメアブライトナーはどういう効果があるのか!? »

2015年4月17日

食生活とニキビの関係

食べ物でニキビができなくなるって本当?
ニキビの原因って、洗顔とか体質にあると思っていました。
まあ、それもニキビができちゃう原因にはなるのですが、
ただ、食生活とニキビが関係しているってこともわかりました。

食生活とニキビの関係について調べてみました。

たしかに、和食が好き。
ヘルシーな食事を心がけているって人って
美肌だよね。

私なんて脂っこい食事が大好き。
お肉も、甘いものも大好き。
だから?ニキビがすぐにできちゃうの?
スキンケアや洗顔だけではなかったニキビと食生活の関係。

ニキビに悪い食生活について。
・動物性油脂
・冷たい飲み物
・スイーツ

動物性油脂って言われても。。。
動物性油脂とは、豚肉や牛肉の脂、バターなどの油のことです。
動物性油脂って、コレステロール値を上げてしまい、
血液をドロドロ状態にしてしまうそうです。
血液がドロドロになることと、ニキビって一見関係なさそうですが、
ドロドロ血になって血流が悪くなるってことは
体の隅々にまで栄養が行かないってことになり、
それは、お肌にも影響するということ。
正常な肌サイクルを乱すことで毛穴に詰まっている汚れを
取り除くことができなくてニキビを作っちゃいます。
さらに、動物性油脂を取りすぎることで余分な脂が皮膚からも出ます。

余分に出ちゃってる皮脂が毛穴に詰まることも
ニキビの原因になるっていうことです。

冷たい飲み物は体を冷やすって言うでしょ。
からだを冷やすのは女子にとってはよいことではないって言われているけど、ニキビにもよくないそうです。
冷たい飲み物に関しても、血流を悪くするということで
ニキビにもよくないのです。
それに、冷たい飲み物って腸にまで届かないといわれています。
だから、冷たい飲物では腸を綺麗にすることはできません。
冷たい水分が腸に届いていないってことは、
体の中を巡ります。
腸でたまっている毒素をのせて体の隅々にいきわたってしまう。。。
そのため、毒素入りの血液がお肌にもいきわたり、ニキビを作るんです。
腸にたまっている毒素を綺麗にすることもニキビにとっては大事なことです。
腸内環境を整えるには、冷たい飲物より、
温かい飲物を選びましょう。

最後に、スイーツもニキビにとってはよくないです。
スイーツ大好きな私にとってはつらいな。
スイーツには糖分が多いでしょ。
その糖分がニキビの良くないというのです。

糖分って急激に血糖値を上げます。
血糖値が高いと余分な糖が血液中で"糖化"するそうです。
糖化した血液がお肌にいきわたることで
ニキビを作る原因になるどころか、
お肌の老化まで早めるといわれています。
ニキビだけじゃなく、肌に弾力がなくなり、シミができちゃう原因
だそうです。
何とも恐ろしいことでしょう。

甘いものの食べすぎには注意しなければいけませんね。

結局、ニキビに良い食べ物は
納豆とか豆腐などの大豆製品だったり、
野菜だったり、玄米だったりするそうです。

これらは、動物性油脂でもなければ、便秘にもよい食べ物であり、
血液を綺麗にしてくれる食べ物です。
体の中から綺麗にしてくれる食事、血液サラサラにしてくれる
食べ物がニキビにもいいんですね。
できるだけ、ヘルシーな食生活を心がけて
ニキビのできにくい体質に改善していけたらな
と思いました。

このブログ記事について

このページは、artisanが2015年4月17日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルナメアACファイバーフォーム|使った人の感想はというと・・・」です。

次のブログ記事は「ルナメアブライトナーはどういう効果があるのか!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ニキビケア用プロダクト